TOPへ
●1月25日(土) 〜1月31日(金)
 コロナウイルスの感染が大きな話題になっていますが、インフルエンザウイルスも猛威を振るっています。

 アメリカではすでに数千人の死者が出ているそうです。どちらも手洗いとうがい、マスクが有効だと言います。

 過剰に反応しないで、風邪やインフルエンザの対策をきちんと心がけましょう。それがコロナウイルス感染の予防にもなります。

1 別府守る会総会
 総会風景
 1月26日、別府守る会の総会が紙屋温泉2階で開催されました。

 役員・代議員20数名が参加。

 猿渡会長あいさつ、池冨事務局長報告の後、経過報告と運動方針、新役員を拍手で承認しました。

 私は県連会長として、連帯のあいさつをおこないました。

2 大分県革新懇総会
 総会資料
 2020年度、大分県革新懇の総会には、弁護士・医師、大学教授、市民団体役員などの参加がありました。

 平和・民主主義・生活向上の3つの共同目標に基づく、政治革新と、その国民多数派の形成をめざして、宣伝・対話活動をおこなうなど6点の活動方針を採択し、新役員を選出しました。

3 伊方裁判第15回口頭弁論傍聴
 裁判所に入る原告と弁護団
 1月30日、伊方裁判第15回口頭弁論がありました。

 原告住民の訴えと弁護団から、伊方原発の相次ぐ事故の問題、広島高裁判決の意義などについての、口頭弁論を傍聴しました。

4 その他
 阿蘇にしはらウインドファーム(参考写真)
 治安維持法同盟再建総会が開催されました。

 また、風力発電―大分・臼杵ウインドファーム周辺住民と意見交換などおこないました。

5 生活相談日誌
 紙屋温泉紹介
〇介護認定の変更申請について

〇固定資産税の滞納処分について協議

〇遺族年金の申請について

〇障害年金の申請について

 ──などの相談に対応しました。


TOPへ