TOPへ
●7月18日(土) 〜8月7日(金)
 梅雨末期の豪雨で大きな被害を出して、7月30日に梅雨開けしました。

 被災された方々に心からお見舞い申し上げます。

 お困りの点がありましたら、日本共産党大分市議団までご相談ください。

1 臨時市議会
 かりん
 8月6日、臨時市議会が開会されました。

 臨時市議会では、一般議案11件が上程され、岩崎議員が質疑、斉藤議員が討論をおこないました。

 ごみ収集車や水槽車・高規格救急自動車の購入議案には賛成しましたが、低速購入バスの購入については、安全性・快適性、市民意識から反対しました。

2 公園トイレの洋式化を
 要望する自治会役員のみなさんと
 8月4日、つるさき陽光台自治会のみなさんと、南・北児童公園の洋式化について都市計画部に要望しました。

 公園緑地課に対応していただきました。

3 公園トイレの洋式化を
 マンション建設予定地
 8月4日、東大道2丁目に建築がすすめられている高層マンション建設について、隣接のマンション住民が建設計画の変更などを求めて都市計画部に申し入れしました。

 次長、建築指導課に対応していただきました。

4 水路がきれいになりました
 きれいに掃除された水路
 南春日町住民から、水路が汚いという訴えがよせられていました。

 7月21日、住吉川にそっている水路がきれいに掃除されました。

5 水害地域現地調査
 床下浸水した地域
 先の大雨で床下浸水した、地域の現地調査をおこないました。

 日豊線沿いの王子山の手地区で、高齢者世帯の二人に大雨当時のいきさつを説明していただきました。

 今回の雨量は初めてということです。今後対策について、要望をお聞きしました。

6 生活相談日誌
 イガグリ(毬栗)
〇国保税の減免申請

〇息子が発熱した家族から、保健所のPCR検査への対応について

〇新環境センター建設予定地の住民と懇談


TOPへ