TOPへ
●9月9日(水) 〜9月18日(金)
 心配された台風10号も、当初予想されたほどの被害はまぬがれました。

 もう少し台風シーズンが続きます。気が抜けません。

1 市議会、一般質問、委員会
 再質問する福間
 市議会は、一般質問・各常任委員会が開催されました。

 私の所属する経済環境常任委員会では、環境部・商工労働部・農林水産部の補正予算審議などが行われました。

 市議会予算議会最終日の本会議では、私が少人数学級を求める請願について、文教常任委員長への質疑をおこないました。

 反対討論は斉藤議員がおこないました。

 詳細は団ホームページ―をご覧ください。こちら

2 市議会決算審査
 文教委員長質疑
 16日からは令和元年度決算の審査がおこなわれました。

 ばいじん対策、環境センター、ごみ有料化、 新型コロナによる倒産・廃業、中心市街地活性化基本計画、大分市地方卸売り場などについて、質疑をおこないました。

 農政の施策について、事務事業評価をおこないました。

3 ばいじん公害をなくす会15回総会
 総会の様子
 ばいじん公害をなくす会大分の第15回総会は、花津留公民館で開かれました。

 足立さんより「製鉄所ができる前の津留」のお話のあと、活動経過報告と方針、役員の提案などが拍手で承認されました。

 「澄んだ空、きれいな空気、住みよい街を」の総会アピールが採択され、閉会しました。

 私も市議団を代表して連帯のあいさつをおこないました。

4 街頭宣伝
 宣伝する市議団ら
 山下かい衆議院大分1区予定候補、大分市議団3名で、大分駅前で街頭宣伝をおこないました。

 街頭宣伝には間島省三前衆議院議員も参加しました。

5 生活相談日誌
 実りつつある稲
●遺族年金について

●青年の就職について


TOPへ