TOPへ
●10月3日(土) 〜10月11日(日)
 心配された台風14号も九州に近づくこともなく、また日本本土への上陸もありませんでした。

 これまでのところ、上陸した今年の台風はありません。

 もう少し、心配が続きます。

1 日本共産党街頭演説会
 10・11街頭演説会
 10月11日、山添拓参議院議員を迎えて街頭演説会が開かれました。

 真島省三前衆議院議員、山下かい衆議院大分1区予定候補、大分市議団3名も紹介され、訴えをおこないました。

 福間議員は、来年2月の大分市議選の予定候補を紹介し、市議選勝利と来る総選挙での党躍進の決意を述べました。

2 街頭からの訴えに激励・募金も
 花園団地にて
 9月市議会報告と次期総選挙での「市民と野党」の共闘発展、日本共産党の躍進を訴えています。

 高崎団地では散歩中の女性が年金生活者ですが、がんばってください。募金を寄せてくれました。

 西大分・国分団地、南大分・城南団地では、宣伝カーまで激励に出てくれました。

 運転手・アンケート配布・旗もちにご協力ください。

3 大分生健会が大分市へ要望書
 要望書提出
 10月8日、福間会長、加藤事務局長は大分市長宛てに、新型コロナ感染症対策、国民健康保険対策について要望書を提出しました。

 要望事項に基づく協議は、10月26日の予定です。

4 生存権裁判支援する大分の会学習会
 学習会の様子
 10月10日、生活保護基準引き下げ違憲訴訟、名古屋地裁敗訴・怒りの不当判決をうけて、「あるべき生活保護基準を考える」学習会がおこなわれました。

 名古屋地裁判決から学び、たたかいの意義、訴訟勝利の展望を明らかにしました。

5 生活相談日誌
 花(百日草)
●県営住宅の清掃・トラブルなどについて

●障がい者医療費助成の所得制限について

●保育所、0歳児の入所について

●祓川下流の床下浸水対策


TOPへ