TOPへ
●12月5日(土) 〜12月25日(金)
 急に寒くなってきました。

 今年はインフルエンザなどの従来の感染症が少ないそうです。

1 市議会閉会
 九州いっせい宣伝
 12月14日、今期最後の市議会は、39議案、令和2年度12月の一般会計補正額は、24億4,500万円の審議が行われて、閉会しました。

 党議員団は、新型コロナウイルス感染症対策としての年末年始の在宅当番医の拡充、漁業者事業継続支援事業、障がい者介護・訓練等給付費、がけ崩れ対策事業などには賛成。

 しかし有料指定ごみ袋事業推進のため、指定ごみ袋作製等業務委託料、グリーンスローモビリティ実験運行事業、大工場地区の緑地削減条例などには反対しました。

 私の所属する経済・環境常任委員会は、初日は環境部所管の、
 中日は商工労働観光部所管の、
 3日目は、農林水産部所管の審査が行われました。

 請願等の結果については、

○党議員団が議会運営委員会に提出した「少人数学級の推進を求める意見書」は1会派の反対があり、採択にいたりませんでした。

 そして、
○請願第5号・コロナ禍から命と暮らしを守る年金支給を国に求める意見書(年金者組合提出)

○請願第6号消費税率5%への引き下げを求める意見書(消費税をなくす大分の会提出)

 の二つは「継続審議」となりましたが、審議未了・廃案の取り扱いとなります。

2 事務所開き
 マンリョウ(実万両)

 年明け早々の大分市議選のための事務所開きが12月12日、大道校区公民館でおこなわれました。

 また東部事務所開きは19日に行われました。
 力強い激励で元気と勇気をいただいた集会となりました。

3 街頭演説会
 訴える福間
 倉林明子党副委員長迎えて、ガレリア竹町広場で行われました。

 私も訴えをさせていただきました。

4 懇談・現地調査
 漁協懇談、一尺屋懇談の様子
 田村貴明衆議院議員と佐賀関地区で漁協役員との懇談がありました。

 また、風力問題で一尺屋住民との懇談・現地調査をおこないました。

5 生活相談日誌
 風力発電現地調査
〇難病治療指定さているにもかかわらず、3割負担の医療費請求については、病院の間違いとわかり、払い戻し請求をしました。

〇国保証の未交付解消について

〇こどもの専門学校進学のための就学資金について

〇B型肝炎医療費の助成について

〇高校生の車の運転免許取得の貸付金について

〇妻の交通事故の補償協議について

〇いじめによる借家の移転について

〇家族の死亡による年金一時金の取り扱いについて

 など、など市議会中も市議会終了後もたくさんの相談が寄せられ、対応に追われています。


TOPへ