TOPへ
●4月26日(月) 〜5月2日(日)
 ずいぶん暖かくなってきました。

 新型コロナ、風・雨で予定変更を強いられています。

1 臨時市議会閉会
 質疑する福間
 4月26日には付託議案の常任委員会審議、27日に、提出議案の常任委員長報告、質疑、討論・採決。教育長選任の人事案件も提案、同意で臨時市議会は閉会しました。

 党議員団は、令和3年度一般会計4月補正予算、子育て世帯生活支援特別給付金7億4000万円、新型コロナウイルス検査体制強化事業1億5000万円について質疑し、給付金の対象拡大、大規模検査体制の強化を提案し、議案に賛成しました。

2 児童公園遊具の改修で申し入れ
 要望書申し入れ風景

 4月30日、つるさき陽光台自治会など3自治会の連盟で、陽光台北児童公園の遊具の改修に当たっての自治会要望を提出しました。

 子供会代表者も同席しました。

 この要望には子供会の保護者や子どもたちのアンケートも添えられました。

3 騒音問題等現地調査
 山野さんと現地調査
 2月の市議選挙中に寄せられていた、佐賀関の騒音問題について、現地調査を行いました。

 197号線・佐賀関トンネル付近の辛幸(からこう)交差点周辺住民から、「通常の騒音もひどいが、夜になると猛スピードでトンネル内で爆音をうならせる車両の出没になやまされています」とのことでした。

 騒音・振動・交通規制などの様々な課題について、調査することになりました。

4 生活相談日誌
 こいのぼり
●高齢女性の住宅確保

●70代男性も5月1日に転居しました

●自治会のトラブルについて

●府内大橋から上流の大分側左岸の堤防に照明灯の設置要望が寄せられました

●転居を希望していた障害者家族の移転先も半年かかりやっと決まり、5月末に引っ越しするとの報告がありました


TOPへ