TOPへ
●5月31日(月) 〜6月6日(日)
 梅雨の中休み、晴天つづきのすがすがしい日が戻ってきました。

 でも梅雨は始まったばかり。これはひと時のことです。

1 市議会
 あじさい
 政策研究会役員会では、政策課題の募集状況や提案内容について報告があり、来週には提案者より説明の場が設けられます。

 会派代表者会議では、エイジ−議員の大分地裁への仮処分申請の経過についての報告がありました。

2 五円拾ったので
 朝宣伝

 定例の椎迫入り口交差点での早朝宣伝、大道小学校の2年生児童が、「五円拾ったので、交番にとどけてください」とお願いされました。

 この女子児童の行動に、感動しました。ご両親にぜひこのことを伝えたいと思いました。

3 コロナワクチン接種でトラブル
 花菖蒲(ハナショウブ)
 6月1日より、65歳から74歳までの接種予約が開始されました。

 コールセンターで2人分予約したのに、接種開場にいくと、一人分しか登録がなくて、もう一人は接種ではなかったとのこと。

 こうしたトラブルの対応のための緊急連絡先を明記すべきであるとの意見・要望が届きました。

4 受診問題で医療機関と協議
 あじさい
 高度医療を担う医療機関に地域病院から手術をうけるための紹介状をもって受診しました。
 すると術前検査対応が必要とのことで、循環器など他の診療科治療が必要と言います。

 結局、この医療機関では目的の診療科があるのに、受診することができなかったとの声が寄せられました。

 要望のだされた家族3人も同席のもと、当該医療機関の事務局と経過・今後の対応について、協議をおこないました。

5 風力発電計画で懇談
 一尺屋の立て看板
 風力発電計画で地元と懇談しました。

 6月7日、大分市へ要望書を提出する予定です。


TOPへ