TOPへ
●8月9日(月) 〜8月22日(日)
 梅雨の季節に逆戻りしたような長雨が続いています。

 酷暑より良いのか悪いのか、複雑な思いです。

1 新型コロナウイルス対策で市長に緊急要望
 市長に要望書
 8月20日、党中部地区と党大分市議団は、新型コロナ急拡大と長期化のもと、佐藤大分市長に第5次の緊急要望書を提出し、懇談しました。

 党議員団らは「大規模検査の実施、希望する人へのワクチン接種、自粛と一体の補償、医療機関と医療従事者への支援、業者や生活に苦しむ人への支援の拡充、パラリンピックの中止などを重ねて要望しました。

 市長は「大分駅前の抗原検査センターの延長で調整していること。若者へのワクチン接種の前倒しを検討をしていることを明らかに しました。


 ※緊急要望書の詳細は こちら(市議団HPへ)

2 総選挙躍進、宣伝キャラバンスタート
 訴える山下かい氏ら

 市内一巡する宣伝キャラバン、衆議院大分選挙区予定候補、山下かい党県書記長を先頭に始まりました。

 21日は、大分駅南口交差点で田村貴昭衆議院議員とともに訴えました。

 どしゃぶりの雨の中で街角演説会となりました。

3 市議会
 ひまわり
 8月12日、市議会防災会議プロジェクトチーム会議が開催されました。

 各市のBCP(事業継続計画)等の内容について、学習しました。

 また議員・事務局職員が新型コロナ感染症に感染した場合の体制(案)が提案され、承認され、防災会議がひらかれることになりました。

 8月20日、議会活性化の会議がひらかれ、新型コロナウイルス急拡大による市民意見交換会の中止の決定、タブレット導入についての課題について協議しました。

4 初盆のお参り
 高千穂峡
 8月11日から、生前にお世話になった方々のお参りに回りました。

 大分市から竹田市、豊後大野市と400Km走りました。

 元県議、元市議、元市民団体役員など、当時の活躍をご家族と語りあいました。

5 生活相談日
 臼杵石仏の郷
○田舎の土地の圃場整備による処分について

○入院中のご両親の医療費などについて

○離婚調停について、子ども親権について

○起業のための諸準備について

〇労災事故死した主人の労災保険の申請など


TOPへ