TOPへ
●1月24日(月) 〜1月30日(日)
 寒い日が続いています。

 日本海側では雪の日が多くなっています。

1 市政懇談会
 懇談会の様子
 1月29日(土)、党市議団主催の市政懇談会がアートプラザ研修室で開かれました。

 岩崎前市議の司会ではじまり、斉藤議員が12月議会報告をしました。

 参加者からは

 「市営住宅でもペット飼育できるようにしてほしい」

 「まん延防止重点措置適用での時短要請の対象にならない事業者へ家賃等の固定費の支援を」

 などの意見・要望が出されました。

 コロナ渦での、ご参加ありがとうございました。

2 メガソーラー問題で大分市協議
 協議の様子

 梅が丘地区で、メガソーラーの建設が進められています。

 1月27日、計画の見直しを求める住民と市関連部局との協議がおこなわれ、私も同席しました。

 住民らは「排水路への流量計算などの明確な回答はない」「住宅地への浸水被害が懸念される」と指摘し、大分県に建設工事はいったん中止し、事業者・県・市・住民との納得のいく協議を持つよう強く求めました。

3 道路舗装が完了―元町・岩屋寺石仏前
 全面舗装された道路
 岩屋寺石仏前から10号線に通ずるでこぼこ道路が全面舗装されました。

 通勤者からは、「スムーズ通行することができるようになった」周辺の事業所などの方からも「車両通行の騒音が減少した」などの声が寄せられています。

4 生活相談日誌
 餅田川河川工事を知らせる掲示板
○長女の看護師専門学校への「奨学金貸付が決定」しました。と母親から喜びの連絡がはいりました。

○豪雨時に浸水被害が心配されていた餅田川の河川掘削も始まりました。

5 訪問活動
 蝋梅(ろうばい)
 豊府地区の訪問活動に同行しました。

 冬晴れの気持ちの良い天候です。


TOPへ