TOPへ
●1月31日(月) 〜2月6日(日)
 2月3日は節分、そして2月4日は立春です。

 寒い日が続きますが、それでも1月よりは温かくなっています。

 2月が一年で一番寒い月と感じるのは、錯覚なんですね。

1 市議会
 河川敷の梅も開花を始めました
 2月03日(木)、建設常任委員会が開かれました。

 上下水道局から不適切塗料を使用した水道管等製品の出荷停止について、共同住宅排水設備工事促進助成金の特例期間の延長について、都市計画部から新たなモビリティーサービスの可能性調査についての報告がありました。

 またJR九州の駅体制変更に対する委員からの意見・要望がだされ、議論をしました。

2 盛土調査
 調査する福間ら

 党市議団は、市内2か所の盛土調査を環境対策課の案内で行いました。

 事業者からこれまでの経過、水質保全・土質調査、盛り土構造などについて、丁寧な説明をしていただきました。

3 餅田川の河川改修
 工事中の餅田川
 昨年周辺住民から豪雨時の氾濫が心配と改善対策がだされていた、河川底の浚渫工事がはじまっています。

 住民からは「一安心」との声がとどいています。

4 生活相談日誌
 立春の海
○熊本市在住の高齢女性より実家の土地・家屋の活用について

○京都市の女性から大分市内の老人ホーム入居中のおばさんの介護費用について

○生保世帯の入院通院費について

〇老人ホーム入所について

〇失業中の男性より、生活苦と借家移転について

〇中学の後輩を通じて、開発事業者の諸問題について


TOPへ