TOPへ
●2月21日(月) 〜2月27日(日)

 2月20日に大分県を含む九州北部に春一番が吹きました。

 いよいよ本格的な春に入ります。

1 日本共産党演説会
 にひそうへい(仁比聡平)氏
 2月23日の日本共産党演説会へのご参加ありがとうございました。
 また配信でご覧になった方も、ご視聴ありがとうございました。

 演説会は、冒頭に参議院選挙までにおこなわれる日出町議選、臼杵市議選、国東市議選の予定候補が紹介されました。
 にひそうへい(仁比聡平)さんも議席回復の決意を述べました。

2 小池書記局長の訴え
 小池晃氏(中央)

 日本共産党演説会で小池書記局長は、参議院選挙5議席絶対確保への支援を訴えました。

 ロシアのウクライナ軍事進攻の暴挙を批判し、国際社会が結束してたちむかうことを訴えました。

 「はてな」リーフを示し、「日米安保」「自衛隊」「天皇制」「共産主義」「政権交代・野党共闘」などについて日本共産党の基本的立場を明らかにしました。

3 九州いっせい宣伝
 訴える福間
 日本共産党の躍進で参院選勝利、野党共闘を発展させようと、九州・沖縄8県の日本共産党は、いっせい宣伝に取り組みました。

 21日は、大分駅前、祝祭の広場横で街頭宣伝をおこないました。

 また日本共産党の「あなたの『?』にお答えします」のリーフの配布もおこないました。

4 メガソーラー問題で、大分市と協議
 協議する地域のみなさん
 24日、吉野地区・杉原に建設がすすめられているメガソーラー問題で、排水対策に対する周辺住民への生活環境への懸念・疑問について、協議しました。

 岩崎前市議も同席しました。

5 生活相談日誌
 私の漬けた、「たくわん」第2弾も好評でした
○児童育成クラブ入所

○保育所入所について

○10万円の給付金申請について

〇叔母の特別養護老人ホームへの入所について

〇市営住宅の明け渡しについて


TOPへ