TOPへ
●3月21日(月) 〜3月27日(日)

 大分地方気象台は23日、桜の開花を発表しました。

 平年より1日早い開花です。

 市議会と重なり、春が足早に過ぎていきます。

1 市議会−議会運営委員会
 梅満開
 議会運営委員会で日本共産党議員団が提出していた、後期高齢者医療費の2倍化中止の意見書(案)が審議されました。

 意見書案は、賛同得られず採択にいたりませんでした。

 市議会として、ウクライナ大使館にウクライナ支援金の送金を決定しました。

2 市議会−建設常任委員会審議
 総括質問する福間

 3月23日(水)から25日(金)まで、私の所属する建設常任委員会審議が行われました。

 土木建築部では、空き家対策としておこなわれている中古住宅で始める子育て新生活応援事業など、

 都市計画部では、祝祭の広場、末広町再開発事業、横尾区画整理事業清算事業、埋土対策事業など

 上下水道局では、大分市水道事業会計予算、公共下水道事業会計予算の審議が行われました。

 私は開発団地の下水道への移管、水道メーター検針業務、低水圧の改善などについて質疑しました。

 反対討論、都市計画部所管では祝祭の広場利活用、新たなモビリティーサービス事業に反対しました。

 上下水道局所管では、事業に反対するものではないが、消費税措置に反対しました。

 私が紹介議員となっていた、年金者組合提出の年金据え置きを求める請願は、総務常任委員会で「継続審議」となりました。

3 ロシアのウクライナ侵略抗議、人道支援募金の宣伝
 訴える福間
 21日、祝祭の広場横で訴えを行いました。

 通行人から、募金も寄せられました。

 次回の宣伝は28日の月曜日夕方5時からです。

4 日出町議選支援
 人間魚雷「回天」大神訓練基地記念公園にて
 西南地域から6名で支援に出かけました。

 大神地区の宣伝・政策ビラの配布をおこないました。

5 生活相談日誌
 菜の花
〇水道がでないという地域の改良について、上下水道局に調査依頼を行いました。29日に現地調査することになりました。

○父親の生活保護却下について、生活福祉課に調査依頼しました。

○札幌市在住の方からの相談が寄せられ、市議団を紹介しました。

○後期高齢者医療費保険料について

○生活保護世帯の移転費について

○パワハラでうつ病を発症した労働者から当面の生活資金について

 ──など、など。

 議会中もたくさんの相談の対応に追われました。


TOPへ