TOPへ
●6月6日(月) 〜6月12日(日)

 6月11日、大分県を含む九州北部は梅雨入りしました。

 平年より7日遅い、昨年より31日遅い梅雨入りでした。

 梅雨明けは平均で7月19日頃です。

1 市議会
 花菖蒲(ハナショウブ)
 7月6日、大分市議会・議会運営委員会が開催され、第2回定例市議会の会期を6月13日から6月27日と確認。

 提出議案は16件、承認9件、報告12件、追加予定議案2件が報告されました。

 一般質問は、17日(金)、20日(月)、21日(火)、各常任委員会は22日(水)から24日(金)、27日は本会議で、常任委員長報告、質疑、討論、採決です。

 一般質問日程は、15日(水)、お昼頃に決まります。追ってお知らせします。

2 会議
 額紫陽花(ガクアジサイ)

 県生健会の会議は、全国大会成功へ向けての当面の取り組み、大分県への要求課題について、協議しました。

 風力発電を考える大分の会は、仮称大分・臼杵ウインドファーム事業の環境影響評価書の提出がされたことから、「会」としての評価をおこない、ビラにして、関係住民に知らせること。

 次回総会についての協議を行いました。

3 支部会議への支援
 十薬(ドクダミ)
 日本共産党第5回中央委員会総会決議の読み・討議をすすめています。

 春日後援会、西大分後援会での討議に参加し、参議院選挙での日本共産党躍進3つの意義などについて、意見を交わしました。

4 生活相談日誌
 紫陽花(アジサイ)
 西大分地区より、通学路の速度規制の要望がだされたため、子供会の保護者、自治会長との懇談をおこないました。

TOPへ