TOPへ
●11月7日(月) 〜11月13日(日)

 11月7日は立冬でした。

 冬への歩みは遅いですが、空が美しく澄んできた感じです。

1 市議会主催市民意見交換会
 新年度予算要望する議員団
 市議会主催の市民意見交換会が開かれ、8日は西部公民館、9日は南大分公民館に参加しました。

 参加者からの身近で、率直な意見や要望を聞くことができ、貴重な意見交換会になりました。

2 県生健会総会
 あいさつする福間
 県生健会の総会が12日、アートプラザ研修室で開かれました。

 県下の7単位組織から代議員が参加しました。

 班づくり、要求運動、学習など交流しました。

 44回全国大会方針に基づき、県連機能の強化にとりくむことが確認され、新役員が選出されました。

 私は開会あいさつと討論のまとめをおこないました。

3 風力発電を考える会第2回総会
 坂の市公民館にて
 風力発電を考える会の第2回総会が坂ノ市公民館で開催されました。

 会員のみの総会となりましたが、2年余りの活動を交流し、今後のとりくみを決めました。

4 伊藤氏の介護保険記念講演会
 講演する伊藤周平氏
 介護保険をよくする大分の会第23回定期総会が開催されました。

 この総会の記念講演会では、鹿児島大学法学部の伊藤周平教授が「コロナ禍で明らかになった介護保険の問題点と今後の課題―介護保険から介護保障」というテーマでお話しをされました。

 たいへんためになる内容で、今後の政策活動に大いに生かしていきたいと思います。

5 生活相談日誌
 漬物用の大根干し
〇県外から大分市に転入し、離婚した女性の特別臨時交付金申請について

〇多重債務について

〇母親の施設入所について

〇借家の移転費用について、など、など


TOPへ