TOPへ
●11月21日(月) 〜11月27日(日)

 この季節としては暖かい日が続いています。

 23日の勤労感謝の日は雨でしたが、それ以外はおおむね小春日和でした。

1 市議会・議会運営委員会
 紅葉
 11月22日、市議会・議会運営委員会が開催され、第4回定例会の内容が確認されました。

□会期 11月30日(水)〜12月14日(水)
□提出予定議案は、34件(予算議案、一般議案)、承認1件、報告2件です。

 わが党が物価高騰対策として要望してきた、事業者への給付金支給、水道料金引き下げ議案も提案されています。

□市議会日程は、30日に開会し、提出議案の説明などが行われます。

 12月6日・7日・8日は一般質問
 9日、12日、13日は各常任委員会

 14日、本会議、各常任委員長報告、質疑、討論、採決です。

2 介護要望で大分市と協議
 介護保険を良くする会のみなさん
 11月24日、介護保険を良くする会と大分市で介護要望での協議があり、日本共産党大分市議団も参加しました。

 介護保険料の引き下げ・減免制度の拡充、利用料軽減、最悪といわれる介護保険改悪に反対することなどで話し合いました。

3 しのぶ会
 偲ぶ会
 ワークスペース樫の木で、吉田春美さんをしのぶ会が開かれました。

 吉田春美さんは重い障害を抱えながら「社会正義のために不屈に頑張りぬいてきた」人です。

 私も「どんぐりの家」開設時からの関わりがあります。

 彼の意思を引き継ぎ、今後の活動に活かしていきます。

4 生活相談日誌
 紅葉
〇障害者を抱える家族の支援について

〇一人暮らし女性の今後の生活について

○山林の売却について


TOPへ