TOPへ
●12月26日(月) 〜1月8日(日)

 2023年、あけましておめでとうございます。

 今年も平和と暮らしを守るために頑張ります。

 変わらぬご支援・ご協力をお願いします。

1 春日神社元旦あいさつ
 春日神社にて
 つつみ県議と、元旦の春日神社であいさつを行いました。

 大晦日23時30分から、元旦0時30分まで、初詣のみなさんに、昨年のお礼と新年あいさつをしました。

2 新春街頭演説会
 新年あいさつする福間
 1月4日、お昼、大分駅前で新年の街頭演説会を行いました。

 無風の好天に恵まれ、買い物客や仕事始めの人たちに訴えました。

3 風力発電現地調査
 稼働予定の風車
 1月8日、風力発電を考える会のみなさんとコスモパワー施設の現地調査をしました。

 会社側の了解もいただき工事中でしたが、近くで見ることができました。

4 生活相談日誌
 ぽんかん
 〇フィリピンから、大分市内の親戚に引き取られた2人の女子児童の入学手続きに、学校に同行しました。教育委員会や学校側には制服の手配など、大変お世話になりました。子どもたちが早くなじんで、成長することを願っています。

〇昨年、多重債務処理で相談を受けた方から、「お世話になりました」とのご連絡をいただきました。

〇昨年けがをして仕事のできなくなった81歳の女性から、生活保護が決定したとの連絡がありました。

5 生活相談日誌
 視聴する参加者
 日本共産党第7回中央委員会総会の志位委員長報告をリアルタイムで視聴しました。

 私の事務所には、大道・金池・賀来・西大分などからの参加がありました。

6 角安彦さんのご冥福を心からお祈りします
 冬のバラ
 角安彦さんは、県庁退職後、党大分市後援会事務局長、敬老無料パス(ワンコインバス)を実現する会の事務局長、また地域でも様々な要求実現運動の先頭にたってこられました。

 数年前からは透析の日々で、私もちょくちょく様子を伺いに自宅を訪問していましたが、年明けになくなったとの一報をうけ、ショックを受けました。

 葬儀に参列し、ごいっしょに活動した、日々を思い起こしました。ご冥福を心からお祈りいたします


TOPへ