TOPへ
●3月20日(月) 〜3月26日(日)

 3月24、日大分地方気象台はサクラの開花を発表しました

 例年より早まるだろうと言われていましたが、昨年より一日遅く、例年と同じ開花でした。

1 大分市議会閉会
 質疑する福間
 各常任委員長報告の後、文教常任委員長への質疑をおこないました。

 質疑要旨は以下のとおりです。

 令和3年請願、第3号安心・安全な教育環境のための少人数学級を求める意見書提出方についてです。
 文教常任委員長報告では「不採択」との報告でした。残念でなりません。

●この請願は、2年あまりにわたり審議されてきました。
 先ほどの文教常任委員長報告では、
「35人編成になり、いじめ・不登校の現状について、執行部より説明を受けた」
「教員のなり手が少ない」
「適正規模が定まらない」
 などの説明はありましたが、詳しい審議内容がわかりませんでした。請願要旨の内容について、どのような審議がされてきたのでしょうか。もっと詳しい説明をお願いします。

●「一部継続審査を求める意見があったが、賛成多数で」不採択になったとのことですが、採決において「不採択」に賛成の委員数は何名でしたか。
 また「不採択」とした特徴的意見をお聞かせください。
 「不採択」に反対した委員数は何名でしたか。
 「不採択」に反対した特徴的な意見を置かせください。

●請願要旨からしても、今回の「不採択」との採決は、請願者の切実な願いに背を向けた冷たい「判断」であると考えます。
 このことを指摘して、質疑を終わります。

2 要望の現地調査
 現地調査
●土地の水路境界問題で現地を調査しました

●カーブミラー設置の要求があり現地を訪問しました。

3 生活相談日誌
 つつみ県議を囲む「つどい」
〇父親の死亡による今後の生活設計について

〇介護認定について

〇借家への転居について


TOPへ